今年も4月14日からの1週間を「414(よいし)Week」としてお届けいたします。
「414(よいし)カード」を皆さまにお届けするようになって4年目。そして、「414 Week」と名づけたこの取り組みも、3年目を迎えます。
この企画が始まったきっかけは、ご購入くださったカードが、そっと箱の中にしまわれたまま時だけが過ぎてしまう……そんなお声を耳にしたことでした。
414(よいし)カードを手にしてくださった方にこそ、ぜひカードを使っていただきたい。年に一度でもいいから、ご自身や大切な方と「最期を見据えた上で今大切にしたいこと」について、思いを寄せるをお時間を持っていただけたら……。
そんな願いを込めて、4月14日を中心にした1週間を「414 Week」と名づけました。
これまでの414 Weekの歩み:
第1回目(2022年)
カードを使ってくださった方々が教えてくださった、人生の最後まで大切にしたい想いを、1枚1枚のカードと共にご紹介しました。
第2回目(2023年)
414 Weekまでの3週間、毎日「今日の1枚」を選んでいただき、そのカードを通して感じたことをSNSでシェアしていただく企画を実施しました。
この中で、看護師の佳代さんはなんと49枚すべてのカードと3ヶ月かけて丁寧に向き合い、毎回その背後にあるご自身の想いや大切な思い出をFacebookに綴ってくださいました(いつか、改めて佳代さんにはこの時のお話を伺ってみたいと思っています)。
第3回目となる今年の企画(2025年)
今年は、4月14日(日)の夜に、オンラインで20名限定の対話の場を開くことにいたしました。
死生観対話や、死と向き合った体験の中で心に残っている「大切な言葉」や「思い出」を、語りたい方が語れるそんなお時間にしたいと思っています。
話す方も、聞く方も、どちらも尊い参加のかたちです。
お話はせずに、耳を傾けたいだけという方も、どうぞご参加ください。
イベント詳細
•
日時:2025年4月14日(日)20:00〜21:30

•
場所:Zoom(オンライン)

•
ご協力のお願い:安心できる場を大切にしたいので、ご参加の際は「画面ON・お顔を出してのご参加」をお願いしております。聞くだけのご参加も歓迎です。


当日はご都合が合わない方も、もしよろしければ、
死生観対話や死と向き合った体験の中で、心に残っている「大切な言葉」や「思い出」を、教えていただきたく存じます(
https://forms.gle/gVjVudm54iirv4f39)

いただいたご体験は、私たちや私たちと同じような気持ちで死生観対話の場を作ろうとされている方々にとっての大きな学びとなると感じています。
いただいたお言葉は、心を込めて、丁寧に読ませていただきます。
また、お寄せいただいた内容のお取り扱いについては、皆様のご希望に沿う形をお選びいただけますので、安心してお言葉をお寄せいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします
以下のフォームにぜひ死生観対話や死と向き合う中で向き合った大切なお言葉や思い出をご記入ください