各週開催のプログラム

各週開催のプログラム

定期開放日の13:00~14:00は、講師の方をお招きし、週替わりでプログラムを開催しています。幸ハウス富士の利用者の方は、無料・予約なしで参加することができます。

プログラムに参加するために幸ハウス富士を訪れていただくことも大歓迎です。また、開催中でもプログラムには参加せず、幸ハウス富士で自由にお過ごしいただくことも問題ありません。自由に選ぶことができます。

第1水曜日:お抹茶一服いかがですか

お釜で湯を沸かし、茶道を学ぶ訪問看護師がお茶をたて、もてなしてくださいます。お釜を含めたお茶のお道具一式は、幸ハウスで使ってくださいと、地域の方々から寄贈してくださいました。

夏は冷たいお抹茶を水羊羹と一緒に美味しく頂いたり。季節ごとの楽しみを感じられるところも魅力的なプログラムです。

第2水曜日:リラックスヨガ

リラックスヨガでは、無理なく座ってできる肩や首をほぐす動きや、足のツボマッサージ、心を落ち着かせる事ができる呼吸法を学びます。

終わった後は、温かいハーブティーを飲みながら、先生とみなさんでお茶タイム。自然と治療の事や最近の体調の事などを語らうことも楽しみのひとつです。

第3水曜日:アロマテラピー

久保田泉先生によるアロマテラピー講座では、香りを楽しみながら精油ができるまでのストーリーなどを聞くことができます。

さまざまな精油の歴史や繋がりを聞いた後にまた香りを嗅ぐと、愛しかったり懐かしかったり。香りと共にさまざまな気持ちが浮かび、より深く味わうことができます。

第4水曜日:カフェデモンク

カフェデモンクとは東北大震災を機に始まった様々な宗教者が宗派を超えて1つにつながり運営する傾聴カフェです。現在、緩和ケア病棟などに少しずつその広がりを見せています。

幸ハウスでは、理事の大島英子さんのご縁を通じて幸ハウスも金田老師よりカフェデモンクの看板(のれん分け)を頂戴する事が出来ました。

神道、日蓮宗、天理教の臨床宗教師の方々をお招きし、患者さんも、ご家族も、医療従事者も、今の自分の状態に気づける能力を高め、高い感性を持って毎日を過ごせ、1日、1分、1秒を大切にできる生き方を学びます。

最新情報と毎週の様子

幸ハウス富士の最新情報や毎週の様子は、ブログやFacebookページから発信しています。是非フォローしてみてください♪

幸ハウス富士 活動blogへ Facebookページへ