共同代表
川村 真妃(かわむら まき)
東海大学医学部卒業。大学卒業後、遼寧中医学大学付属日本中医薬学院で一年間東洋医学を勉強する。その後、三重大学医学部附属病院、鈴鹿中央病院および慈恵医科大学附属病院勤務を経て、公益財団法人 五井平和財団常務理事に就任。命の尊厳、多様性の尊重が守られる未来構築の為の活動に従事する。
川村病院理事就任後は、病気になっても自分が大切にするものを大切にできる場、幸ハウス・富士を設立。その運営母体に当たるNPO法人幸ハウスを立ち上げ現在に至る。
植竹 真理(うえたけ まり)
香川医科大学看護学部卒業。 大学卒業後、北里大学東病院や静岡県立がんセンター看護師として勤務。 看取りの多い病棟に勤務しており、看護師が患者さんの話を、タイミングを逃さずじっくり聴くこと、そして患者さん自身が、どうしたいのかを自身で決めることの大切さを強く感じる。
訪問看護を経験したのち、出産を機に家庭へ。 2018年、幸ハウス富士、川村真妃との運命の出会いから、看護師として復帰。 幸ハウスで、患者さんが大切にしたものを大切にしながら、そして、病と向き合いながらも患者さんの輝く力に、看護師として全力で、目と心を向けられることに感謝しながら、日々成長中。
2019年3月10日 Face to Face Talk取材