【414カード対話会「主催者」の皆様の学び合いの時間を作ります】

414カード対話会を主催してくださっている方を対象に、私達含め、共に学び合える場、交流の場を開催いたします。

⭐︎日時:1月31日(月)20時〜21時30分

⭐️プログラム内容

(1)自己紹介と414カード対話会をどんな形で、どんな対話会を開催してくださったのか?

(2)対話会を開催して、良かったことや課題について

(3)皆さんから出てきた課題について、みんなで考え学び合う

画面にお顔が映る状態でのご参加をお願い致します。

みなさんとじっくりお話したいので、

10名様定員とさせていただきます。

お申し込みは以下のフォームからお願いします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ba55076732275

皆様と一緒に学べることを、私達も楽しみにしています。

次回の「主催者のみなさまとの学びの場」は

4月に開催予定です。

写真の説明はありません。

【お申込み受付中】幸ハウス4周年記念イベント【東京&富士開催】

【幸ハウスオープン4周年感謝イベントのお知らせ】

 

この度、NPO法人幸ハウス 幸ハウス富士が、オープン4周年になるのを記念して、感謝イベントを開催致します。
この4年間、たくさんの利用者さん達との出逢い、紡がれた温かいエピソード、応援してくださる方々の支えが、私達を温かく包んでくれました。
 

皆様のおかげで、幸ハウス富士は利用者さんやご家族にとって、かけがいのない場所となる事ができていると感じています。
感謝の気持ちをたくさん込めて4周年のイベントでは、幸ハウス富士の4年間の歩みや、6月に完成した、死生観を考え語り合うためのツールとなる414カードのご紹介と体験会を行いたいと考えています。

 

このイベントは2富士市と東京で日を違えて開催させていただく予定です。

富士市は、幸ハウス富士に入っていただける人数が限られるため、今回は、まだ幸ハウス富士に来られた事がない方を対象に開催させていただくことにしました。ご理解いただけたら幸いです。


もし周りにご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひお伝えください。

 

幸ハウス富士開催について(富士市中島357の1)


・日時 2022年2月20日(日)
    13時〜16時(12時45分開場)
・参加費 1000円(当日受付にてお支払いください)
・対象 幸ハウス富士に来た事がなく、幸ハウスの活動にご興味のある方
・人数 先着20名様
・お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8d557f31716084

 

 

東京開催について


 

・日時 2022年3月5日(土曜日)
    13時〜16時(12時45分開場)

・参加費 1000円(当日受付にてお支払いください)

・開場 入谷ホール(2階)
 住 所 :東京都台東区入谷1-27-4プラーズ入谷 2階
マップ:https://kaigi.kasegroup.co.jp/…/c000809/images/detail.pdf

・人数 先着50名様

・お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bff974b2724887

 

①参加される方はマスクの着用をお願いします。
②当日体調の優れない方や、2週間以内に発熱、咽頭痛などの症状があった方は、皆様の安全のために参加をご遠慮ください。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

【ご報告】静岡産業技術専門学校の医療事務学科の生徒さんたちにお話ししました

「命と向き合う 〜最期まで大切にしていることを大切に〜」という題材で、静岡産業技術専門学校の医療事務学科の生徒さんたちにお話ししました。

NPO法人幸ハウスと緩和ケア病棟|いまここ|のお話をしました。もちろん414(よいし)カードのご紹介もさせていただき、みんなが最期まで大切にしたい一枚、選んでもらいました。キラキラ輝く女の子たちに、私が大切にしている思いを聞いてもらえる機会をもらえて、本当にありがたいなーという気持ちが溢れてきた時間でした!

担当してくださった先生、ご紹介くださった幸ハウスの利用者さんにも感謝です!

【お知らせ】414カード対話会主催者のみなさまの学び合いの時間を作ります

414カード対話会を主催してくださっている方を対象に、私達含め、共に学び合える場、交流の場を年に数回、オンラインで作ることになりました。
 
⭐︎第1回は、
・11月29日(月)20時〜21時30分
 
・プログラム内容
(1)自己紹介と414カード対話会をどんな形で、どんな対話会を開催してくださったのか?
(2)対話会を開催して、良かったことや課題について
(3)皆さんから出てきた課題について、みんなで考え学び合う
 
画面にお顔が映る状態でのご参加をお願い致します。
みなさんとじっくりお話したいので、10名様定員とさせていただきます。
 
お申し込みは以下のフォームからお願いします。
 
皆様と一緒に学べることを、私達も楽しみにしています。
 
次回の「主催者のみなさまとの学びの場」は1月31日(月)開催予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【お知らせ】12−3月のオンライン414カード体験会のご案内

誰もが気軽に、死を見据えて「今」大切にしていることについての対話を可能にしてくれるツール、それが「414(よいし)カード」です。
  
 

【日時】

毎週第2、4月曜日の20時〜21時、
zoomを利用してオンラインで開催しています。
(第1、3月曜日の20時から21時はクラブハウスで対話会を開催しています。)
 

【参加方法】

414カードの項目の中から1つの項目(テーマ)について、オンラインで対話する場を作っています。
ご自身が対話をしたいと思うテーマがありましたら、この記事を読まれた上で、以下のフォームよりお申し込み下さい。
 
    
   

⭐︎8-11月の日程と対話のテーマ、及び申し込みフォーム

 
 
・11月22日(月)20時〜21時30分
「できる限りの治療を受ける」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・12月13日(月)20時〜21時30分
テーマ 「意識がはっきりしている」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・12月27日(月)20時〜21時30分
テーマ 「清潔でいる」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・1月10日(月)20時〜21時30分
「自分が望むような最期を迎える」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・1月24日(月)20時〜21時30分
「本音で自分の希望を伝えられる」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・2月13日(月)20時〜21時30分
「自分のことが自分でできる」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・2月28日(月)20時〜21時30分
「痛みがない」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・3月14日(月)20時〜21時30分
「冷静でいる」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
・3月28日(月)20時〜21時30分
「いい人生だったと思う」という思いを
大切にしていて、このテーマについて対話したい人が対象
 
 
じっくりと対話をするため各回定員を5名様にしています。多くの方に体験していただきたいので、お一人様につき、月1回までの参加申し込みでお願い致しております。
  
   
※414カード体験会をみなさんで安心安全な対話の場にするため、参加されるみなさんに以下の事をお願いしています。
 
  • 対面ワークショップに準じて、ビデオやカメラをオンにしてお顔が映る状態でご参加ください。
  • 名前表示はニックネームでも構いません。
  • 録音、録画、写真は撮らないで下さい。
  • 周囲の人に音が漏れないように配慮をお願いします。
     

【ご報告】富士川第一中学校でお話させていただきました

2021年11月4日に富士市富士川第一中学校で

①医者の仕事について 

②患者さんの大切なものを大切にする場であるNPO法人幸ハウスについて

③最後を見据えて「今」大切にしたいことについて対話を可能にする414(よいし)カードについてお話させていただきました。

 

学生さんに、幸ハウスのような場が地域にあることや、死を見据えて、自分たちが最後まで、どんなことを大切にしているということについて、考えたり、対話できるカードである、414(よいし)カードのことを伝えられることは、本当に嬉しいことだと思います。

最先端の医療を追求することのみが、私たちが望む医療の形なのではなく、一人一人の人が望む形で、医療を享受できるということが多くの人が望む医療の形だと私は思います。

 

しかし、自分が望む医療を享受するためには、自分が人生の中で、どんなことを大切に最期まで生きたいのか、、、ということについて、考えることや、語り合うことが不可欠なのであります。

 

だから、幸ハウスのような場所、

一人一人が人生のなかで最期まで大切にしたいことについて考えたり、語り合ったり、それを大切にしあえる場が必要なのであります。

これからの医療の発展には、幸ハウスのような場は不可欠であり、だからこそ、未来の子供たちのためにも、幸ハウス富士の場をこれからもきちんと守っていきたいという思いで胸がいっぱいになりました

 

このような素敵な機会を作ってくださった畑裕美さん、

本当にありがとうございました!

 

【お知らせ】幸ハウス富士の開放を再開します

ずいぶんと涼しくなりました。このまま無事に台風が過ぎ去る事を願うばかりです。

 
今日はみなさまに嬉しいご報告ができます!静岡県の緊急事態宣言があけたので今度の水曜日、10月6日から幸ハウス富士を再開することにいたしました。
 
オープン時間は、毎週水曜日10時〜12時、13時〜15時です。
  
  
この一ヶ月はこの日を待ちわびながら、再開に向けてできる事をしながら過ごしていました。
 
やはり、私達のエネルギー源は、利用者さん達と過ごす時間、幸ハウスを想い深い愛で幸ハウスに関わって下さる、プログラムを担当して下さっている先生方や臨床宗教師さん、サポーターの方々の温かいお気持ち。
 
それに触れられる事が、私達の支えです。
 
まだ油断ならない状況ではありますので、利用者さんの皆様には、安心安全のため、以下の事をお願い致します。
 
①お一人30分程度を目安にご利用をお願いします。
②体調が少しでも優れない方は、ご遠慮ください。
③飲食を避けるため、12時から13時は、一旦閉じます。
④不織布マスクをご利用ください。
 
 
みなさまにお会いできる日を楽しみにしています。みなさまもお体に気をつけてお過ごしください。
 
 
 

【ご報告】日本看護管理学会学術集会に登壇しました

幸ハウス富士共同代表で看護師の植竹まりが、日本看護管理学会学術集会で行われたパネルディスカッションで「がん患者とその家族が大切にしたいものを大切にできる居場所」についてお話しさせていただきました。

学会終了直後に、当日の発表内容をズームで収録させていただきましたので、お時間がある方はぜひ、植竹まりの発表をご覧ください!彼女の温かい想いと優しい声を通じて、幸ハウスの最近の活動について触れていただけたら光栄です!

死生観に関するアンケート結果のご報告

先日(2021年8月14日から19日)に、死生観に関するアンケートをFBで募集させていただいたところ、400人を超える方々からご回答を賜りました。ここに、皆様のご協力に,改めて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ご協力くださった皆様へのせめてものお礼にと、いただきましたアンケート結果を、簡単にまとめてさせていただきましたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

以下のサイトからご覧いただけます。
https://sachihouse.org/action/research-result_202108/

このアンケート結果を踏まえた対話の会など、面白い企画が生まれそうな予感もしております。何かまた新しい動きが出てきそうな時は、こちらで告知、ご報告させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご協力に本当に感謝しております。