特定非営利活動法人幸ハウスが大阪・関西万博2025で、8月18日~22日までの5日間、展示する機会をいただきました。たくさんの出会いがあり、ここに掲載しきれないため、お写真などはFacebook投稿もあわせてご覧いただけましたら幸いです。
当日お会いできたみなさま、この度は幸ハウスブースを訪れていただき、誠にありがとうございます。貴重なお時間をいただき、お話をお聞かせいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
大阪万博でお会いし、後日お問い合わせフォームよりご連絡いただいた皆さまには、順次ご連絡させていただきます。少人数で運営しているため、少々お時間をいただくかもしれません。恐れ入りますがご了承いただけますと幸いです。
1日目:8月18日(月)
無事に準備が完了しました。お天気もよく晴れやかな気持ちです。この日まで、共に準備に力を注いでくださったみなさん、惜しみなくアイデアを授けてくださったみなさんに感謝感謝です。
「414(よいし)カード」や「After I die」をじっくり眺めてもらえるコーナーや、心に湧き上がった「自分が大切にしたいこと」を書き留め、自分だけの1枚を創ってもらえるコーナー。
今日も多くの方々が、414カードとAfter I dieカードを通して、大切な言葉を紡ぎ、聴かせてくださいました。
今日は家族連れの方も多く、お子さんが自分の大切にしたいカードについて話してくれた事をきっかけに、ご両親も大切なカードを選んでくださる場面もあり、ほっこりした気持ちになりました。最期の時まで大切にしたいことを語り合うことに年齢は関係ない。早いとか遅いもない。伝えたい時に、伝えられる時に伝え合う事が大切だと改めて感じました。
今回のブースでは、自分の言葉でオリジナルのカードを作ってもらうコーナーも設けています。「後から来る人にも見てほしい」と、私達にカードを託してくださる方も。ご紹介させてください。
- 自分の人生は自分で決める
- 思いやり
- 過去を振り返って生きるより、前に向かって進む
- 生まれてきた意味を育てて花咲かせること
最期まで大切にしたい事を私達に伝えてくださる中で、その人が大切にしてきた人生の軸に触れさせてもらう感覚を今日も何度も感じました。その軸には、その人が生きてきた軌跡を感じられるような壮大なストーリーがギュッと大切に詰まっているように感じるのです。
今日もみなさんとの出会いに感謝の一日でした。
2日目:8月19日(火)
今日もたくさんの方々が幸ハウスのブースに足を運んでくださいました。涙あり、笑いあり、あっという間の時間でした。
414カードを1枚1枚眺めて、大切な過去の出来事を話してくださる方、夢を語ってくださる方、一緒に来たお母様に「何を大切にしたい?」と優しく問いかける娘さん、「母さんはこれでしょ⁈」と、見事にお母様の大切したい1枚を当てる息子さん、「ずっと大好きだよ。ありがとう」と伝え合う姉妹のお2人。
本当にたくさんの方々と心からの言葉をやり取りさせていただきました。
そして、今日もたくさんの方々がオリジナルカードを作ってファイルにとじて帰ってくださいました。誰かが紡いだ言葉が、誰かの心にそっと届く。言葉のバトン。私達も何度も眺め、胸がいっぱいになっています。
写真がたくさんで見るのが大変かもしれませんが、ぜひご覧ください。みなさんのカードは、私達の宝物です。
今日も出会ってくださった皆様、投稿を読んでくださった皆様に感謝を送ります。
3日目:8月20日(水)
今日からの理事2人が新たに加わりました。沢山の方々が切れ目なく訪問して下さいました。お子さんも多かったです。414カードをゆっくり眺めて大切にしたいカードを選んで下さいました。
小さなお子さんに 414カードを1枚1枚読んで差し上げるお母さん。自分の選びたいカードを時間をかけてみてシールを貼り、オリジナルカードを大切そうに書いて下さる方。”戦争”ってどう書きますか?と尋ねて、見本の漢字を見ながら”戦争がなくなりますように”としっかりした字で丁寧に書いて下さったお子さん。
“こんなポップなカードなら子供達とワイワイ言いながら死を語り合える”とafter I dieカードを購入して下さった方。後ほどご高齢のお母さまを連れて再来訪。お母さまは即”.414カードがほしい”とお買い求め下さいました。
“自分はがんを患った経験があるからこのような取り組みは関心があります”とおっしゃって下さった方。
“日本人らしさを忘れずに生きたい”とおっしゃり、日本人らしさについて伺うと”謙虚さや礼儀正しさ”とおっしゃって下さった方。
等々‥。
お一人おひとりとの交流は短い時間ではありましたが、本当にたくさんの方々と大切にしたい思いを分かち合って、濃厚な質の高いひと時を過ごせたことはこの人生の中で忘れられない1ページになりました。
今日も出会ってくださった皆様、投稿を読んでくださった皆様に感謝します。
4日目:8月21日(木)
414(よいし)カード」や「After I Dieカード」をじっくり眺められるコーナーと、心に浮かんだ「大切にしたいこと」を書いて、自分だけの1枚をつくる体験コーナーがあります。
今日も沢山の方々が訪問して下さいました。素敵なエピソードをご紹介します。
いい人生だったと思うを選んだ方、いい人生とは?と聞いたら1日1爆笑ということで、カードに残してくださいました。
居場所がある、と、好きなものを食べるカードで悩んでいた方。両方を是非オリジナルカードに!とお伝えし、書いていただきました。
感謝するを選んだ方。裏面の問いをお尋ねしたら、地球、人、宇宙、、とお答えいただき、裏面の問いも含めてカードに気持ちを表してくださいました。
一句詠みたい!と少年が一句詠んでくれました。
何組か、大切な人と過ごすや大切なものを大切にするカードを選ばれ、裏面の問いをお尋ねしたら、大切なのはこれや(妻)と、一緒にきていた奥さまを指さされる方がいました。
また、普段からカードに興味を持たれている車椅子の方は”興味深い”と414カードをお求めになり、ご自身で開催しているセッションで使ってみたいとおっしゃってました。414カード対話会にも興味をもたれ、”今日は来るべく処に引き寄せられて来た感じ、嬉しい、来て良かった”とおっしゃってました。
お一人おひとりとの交流は本当に温かくて和み、ほっこりし、心と心が通いあっている事を実感しました。一期一会の出会い、次に繋がる出会いが生まれて、幸ハウスが大切にしている思いが広がってゆくことが嬉しかったです。
今日も出会ってくださった皆様、投稿を読んでくださった皆様に感謝します。
5日目:8月22日(金)
万博にての5日間が無事に終わりました。
チーム幸ハウス総力で、駆け抜けた5日間!
たくさんの方々が414カードやAfter I dieに出会ってくださり、たくさんの大切な思いを私達に伝えてくださいました。
今日は、看護学校で414カードで対話した事があるという学生さんも訪れてくれました。
海外の方や、お子さん、ご家族みなさんでオリジナルカードを書いてくれたり、万博で様々な方々との交流を楽しんでおられる方が折り紙の手作りミャクミャクをプレゼントしてくださったり、、。
今日もたくさんの宝物のエピソードがありました。
オリジナルカードもたくさんの方々が私達に託してくれて、これから私達が対話会を開催させていただく場でたくさんの人に見てもらうのが楽しみです。
たくさんの方々の、「最期の時まで大切にしたいものや思い」を聴かせていただいた時間。
お話する時間は短くとも、その人を近くに感じ、「会えて嬉しかったです!」という言葉が心から湧き上がる時間でした。
5日間の間、同じ会場で共に過ごしてくださったみなさん、スタッフの皆様、訪れてくださった皆様、投稿を読んでくださった皆様、いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
この万博での宝物の経験を胸に、これからも目指す未来に進んでいきたいと思います。