【お知らせ】414カードをお持ちでない方対象の体験会を開催します

【414カードをお持ちでない方対象に、カードの体験会を企画しました。】

414カードをお持ちでない方々からも体験会のご希望をいただき、開催することになりました。

414カードとは、まだまだ死について語ることがタブー視される社会の中で、死生観をもっと日常で話すためのツールとなるカードです。死を見据えて生きることは、自分がどう生きたいか、何を大切にしたいのかを深めると考えています。

このカードに出会い、自分らしい生き方を選び、自分らしい人生を歩んでいかれるきっかけになる事を願いながら、今開発しているカードです。

 

毎週金曜日の20時〜21時に、414カードの項目の中から1つの項目(テーマ)について、オンラインで対話する場を作ります。ご自身が対話をしたいと思うテーマがありましたら、この記事を読まれた上で、以下のフォームよりお申し込み下さい。なお、じっくりと対話をするため各回定員を5名様にしています。

たくさんの方に体験していただきたいので、お一人につき、月1回までの参加申し込みでお願い致します。

※414カード体験会をみなさんで温かい場にするため、参加されるみなさんに以下の事をお願いしています。

①自由に話す

空気を読んだり、他の人の評価を気にすることなく自由に語ってください。また、誰かの発言を否定したり批判したりしないでください。全てが尊重されるべき意見です。

②対等な立場で、みんなで聞き合うことを大切にする

対話の第一歩として、まず相手の語りに耳を傾けることから始めましょう。話をする時も、独り占めにならないようにみんなの時間として大切にしましょう。

③参加者のプライバシーを尊重しましょう

話したことや聞いたことは、その場に置いて帰ります。個人的な体験を誰かに分かるかたちで外に出さないようにしましょう。

 

※日程とテーマ

⭐︎9月11日 テーマ いい人生だったと思える

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f25d97b1677025

 

⭐︎9月18日 テーマ 痛みがない

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4b7398a8676963

 

⭐︎9月25日 テーマ 記念写真を撮りたい

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bc6fd7ce677030

ご縁がある皆様と、お互いの大切なものを大切にしながら温かい金曜の夜の時間を過ごせますように。

“【お知らせ】414カードをお持ちでない方対象の体験会を開催します” への2件の返信

  1. この取り組みに非常に興味を持ちました。
    生と死に関することは、タブー視されることが多いですし、身近な関係であっても、改まって話す機会は無いと感じています。

    これを始めようと思ったきっかけはなんですか??またどのような時にこのカードを使用しますか?使用場面などを教えていただきたいです。

    1. 末澤さま

      はじめまして。幸ハウス富士で看護師をしております植竹です。お問い合わせを頂いていましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。この度は414カードに関してのお問い合わせありがとうございます。

      私達は、幸ハウス富士で、がん患者様やご家族が、大切にしたいものを大切にしながら過ごせる居場所を開いています。

      ゆっくりと本を読んだり、利用者さん同士でお話をしたり、私達スタッフと病気の事や家族のことや抱えている様々な気持ちを話したり、、。みなさんが過ごしたいように過ごしておられます。

      私たちは利用者さんから、ご自身が大切な事や、この先大切にしたい事をたくさん聞かせていただいてきました。

      そんな中、このようなお話を元気なうちから、自分自身の中で考え深めたり、家族や友人と話しをして、お互いの心にある事をシェアできたら、素敵だな。より「生きる」が輝くのではないか。そのように思い、そのツールとなる414カードを作ろうと思いました。
      来年4月に完成、販売の予定です。

      おっしゃる通り、家族であっても、死生観について話をするのはハードルが高いと思います。

      でも、例えば誕生日やお正月など、家族が日常で語り合い、お互いが何を大切にどう生きたいのか、そして最期まで、あるいは最期の時に、何を大切にしたいのかを知っておく事は、大切だと思うのです。そのツールになる事ができるカードだと思っております。

      まずは、414カードを体験していただき、周りにいらっしゃる、死生観について話をしたいと思っておられる方とやっていただくのがいいのではないかと思っています。

      体験会を開催する中で、参加者の中に、職場のみなさんで、414カードを定期的に開催しているという方もいらっしゃいます。

      お互いの大切なものを理解し合う事は、お互いを大切に思う気持ちに繋がると思うのです。

      ですので、ゆくゆくは、会社の研修等にも使っていただり、学校教育等々にも、使う事ができるのではないかと考えています。

      若い世代の方達にも、自分自身を大切にするため、そして何を大切に生きていきたいのかを考えるために、ぜひ414カードを知っていただけらと思っています。

      毎週月曜日の20時〜21時に、zoomで414カードの体験会を開催しております。毎回、ご縁がある方々と温かい1時間を過ごしています。もしご興味ありましたら、ぜひご参加下さい。

      今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA