【イベント開催】富士設立1周年:報告会&感謝イベント

 

3月10日、幸ハウス富士設立一周年の報告会を開催しました。

ご支援頂いた皆様、報告会を機に初めて幸ハウスに来てくださった方、たくさんの方々が足を運んで下さいました。

 

幸ハウス1年の活動報告の後は、「あなたがあなたらしくいられる一本探し」というワークを行いました。

「辛」という字に一本足すと、「幸」という字になります。

幸ハウスってどんな所だろう?
何を大切にしているんだろう?

と言うことを少しでも感じて頂けたらと思いながら、このワークを作りました。

 

ワークの中で、自分の好きな言葉や大切にしている言葉、そして、自分らしくいられるために大切な事についてを、まずは自分の中で考え、それを、事前にたくさんの写真の中から選んだ好きな写真のポストカードに書き上げ、それを伝え合い、共有する時間を作りました。

1人1人同じものはなく、それぞれ大切にしているものや自分らしくいられるために大切なものも違います。みなさんにもワークを通じてそれを感じて頂けたかと思います。

 

幸ハウスでは来訪者さん達のありのままの思いを聞く事を大切にしています。

不安や迷いや怒りも、その時の大切な気持ちで、どんな気持ちにも丁寧にを傾け、その人がどうしたいのか、自分自身で気づき、決めていく事ができるような関わりをしていきたいと思っています。

そして、人生を絵本に例えるならば、幸ハウスに居る時間は、その絵本にその人の好きなものが登場したり、背景が好きな色になったり、、そんな場でありたいと思います。

幸ハウスはたくさんの方々に応援して頂き、一周年を迎える事ができました。心から感謝しています。

 

この1年たくさんの方が訪れ、そしてお別れもありました。

私達にとって、1つ1つの出会いが大切です。

幸ハウスに来られる方々にとって、温かく、自分を大切にし、自分らしく居られる場所であり続けられるよう、これからも努力していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

また、NPO法人活動全体を含め、この1年間の活動内容をまとめた資料をオンラインで公開しております。お時間があるときに宜しければご覧いただけましたら幸いです。

1周年活動のご報告

http://sachihouse.org/wp-content/uploads/2019/02/1th_anniversary_report.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です